吹田市立高齢者生きがい活動センター

高齢者の生きがいづくり、健康づくりの支援や情報提供を目的とするウェブサイトです。

トップにもどる

お問い合わせ06-6155-2155 吹田市津雲台12-1(千里ニュータウンプラザ5階)

高齢者生きがい活動センターの様子

■第27回 吹田市いきがい教室発表会

 

いきがい教室』

高齢者の生きがいづくりを目的にした教室で、

年に一度の発表会では受講者の皆さんが

教室で学んだ成果を披露します。

 

 

■回想法講座『昔の想い出学校』H29.8.12

今回の回想法講座のテーマは

なつかしい故郷の想い出&食べ物

子供時代の楽しかったこと、学生時代の甘酸っぱい出来事、

戦時中のつらい思い出も・・・

グループで話し、聴き、思いつくまま書き出していただいて

それぞれ色紙にまとめました。

「ああ、そんなこともあったね」「私の時はこうだったよ」

と、しばしの間、タイムスリップ♪

皆さん懐かしい過去に想いを馳せていらっしゃいました。

 

 

■サロンDEハッピー ヘルマンハープ演奏会♪ 

 大勢の方にお越しいただき

 ありがとうございました。

 当日は70名余りのさまざまな年代の

 来場者があり、交流サロンは普段にもまして

 賑わいました。

 

 3名の演奏者の方が登場。ヘルマンハープ独特の

 優しく美しい音色で 「浜辺の歌」「瀬戸の花嫁」

 「365日の紙飛行機」「MyWay」などを

 含めた十数曲が奏でられました。

 演奏後は観客の方が実際にヘルマンハープに触れて

 演奏できるコーナーもあり、

 盛況のうちに演奏会は終演。

 しばし暑さを忘れるひとときでした。

 

 

 

 

 

■☆クラフト講座開講!☆9月「ネクタイネックレス」 

いよいよ クラフト講座が開講いたしました。最初の講座は、ちまたで人気の「ネクタイネックレス」!

皆さん、色とりどりのネクタイをお持ちくださり、さあ作成!! こんな素敵なネックレスができあがりました。

受講生の皆さんの秋の装いに役立ちそうでね♪

■インターネット入門 開催しました。

前回に引き続き大人気の「インターネット入門」。

たくさんの応募をいただき抽選の結果、午前・午後 各10名の受講生の皆さんが決定しました。

三日間の連続講座でしたが、誰一人として欠席されることなくフリーアドレスの取得の仕方から、地図や電車の時刻の「検索」、買い物サイトの利用の仕方まで多岐にわたってインターネットの世界を体験しました。

 

 

1 / 41234